日記サイト
by aquarius04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


総括

大原松山校の仲間内の結果が大体判明した

簿記論は合格者3人と非常に厳しい結果になったみたい。
去年までとは問題傾向が多少変わってたらしく、
上級クラスなどの成績上位者でもこけてる人が多いみたい。
自分と同じ年に松山でこの勉強を始めたけど、まだ簿記を
クリアできない友達も居り厳しい試験だなぁと改めて思い知らされた。

財務諸表論は知り合いがあまりいないので詳しいことはわかんね。
聞く所によると去年の財表クラスは優秀だったらしく、
実力通り合格者もかなり出てるらしい。

消費税は14人中7人合格。2年連続で合格率50%。すげえな。
講師の先生が素晴らしいからこれくらいは当然だと思うけどね。
消費クラスに関しては、発表前は「2桁いっても不思議じゃない」と
思ってたけど最終的には5割くらいで落ちついたかって印象。

相続税は6人(?)中2人合格。
自分は相続をやってないんで詳しいことはわからないけど
他科目と掛け持ちでやってた人は厳しかったみたいで、
相続税にウェイトを置いてたスペシャリスト2人が順当に合格したらしいです。

法人税・・・10人(?)中1人合格
簿記論と並んで厳しい結果になった。
個人的には初年度でも受かるって証明したかったんだけどね。。。
全統でA判定出してた奴(俺も含む)も軒並みこけてたから
今年はもう交通事故に遭ったようなものと諦めますわ。
確かに今年は変な試験問題だったし、来年は試験委員も変わるし。
ちなみに合格したのはもう3年くらい法人をやってた奴。
去年の法人クラスメンバーの最後の砦。
とりあえず全滅という事態は免れて良かった。

おまけで固定資産税は1人合格。。。って俺のことです。
全国的に殆どの人が解けなかった計算問題で満点取ったのが勝因だと思う。
前日にホテルで念の為に見たところがドンピシャだったから。
まぁ合格するときはこういう運も作用するもんです。
もう本試験の3日目に孤独に試験を受けないで済むのが一番嬉しい(笑

来年は再受験組みも加わって簿記と法人クラスは凄いことになりそう。
自分も負けないように頑張らなきゃね。
[PR]
by aquarius04 | 2004-12-14 11:40 | 税理士試験
<< 埼スタのゴール裏で“We ar... 税理士試験結果 >>