日記サイト
by aquarius04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:税理士試験( 17 )

明日から

税理士試験です。
あれからもう1年経つのか。早いなぁ。

この時期に腱鞘炎になることもなく、
夢の中でまで理論に追われる事もなく、
のほほ~んと暮らしているわけですが。
ハッキリ言って居心地悪いっスw

その代わり毎日仕事してますけどね。
受験生の皆さんの健闘をお祈りします。
[PR]
by aquarius04 | 2006-07-31 21:47 | 税理士試験

総括

いやぁ・・・壮絶な問題でした。
質・量ともにぶっちぎりで過去最高の難易度。
特に22ページに及ぶ問題量は”桁外れ”を超えて非常識だと思った。
(ちなみに去年は10ページで、だいたいこれくらいが標準)
一緒に勉強してきた仲間内でも途中で心が折れた者が数名。

ま、俺的には量はともかく難易度は想定の範囲内でしたけどね。
やれるだけの抵抗はしてきた。地雷もうまく回避できたし。
>決して自分の出来も良くはないけど周りよりはできてると思う
ってのが終わった直後の感想。

で、今日になって各専門学校の解答速報が公開された。
模範解答と合格ボーダー点の読みなんかを確認。
俺自身はどうだったか?は12月まで胸にしまっておきます。
去年のこともあるので結果が発表されるまでは粛々と待とうと思う。

一つだけ言っておくと「現時点で死亡確定ではない」です。
ま、12月9日まで楽しみに待っていてください。
[PR]
by aquarius04 | 2005-08-05 18:20 | 税理士試験

平成17年度(第55回)税理士試験公告

キター---(゚∀゚)-----!!!
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-19 08:01 | 税理士試験

4月

いつも映画とスポーツのことばかり書いてるけど
  ちゃんと勉強もしてます(爆
ま、「がんばってんだな」ってのはここの更新頻度で
察してやってつかあさい。


勉強は基本的に去年と同じことの繰り返しなんで、
ここに書くネタになるような目新しいことはあまりない。
本試験の時期から日数を逆算して調整を続ける毎日。

今は毎週日曜に実力判定模試(通称・実判)が行われている。
全6回で明後日が通算3回目。
試験範囲が与えられてるからそれほど厳しいテストじゃない。
“愛媛校でトップ&全国で上位10%以内”を毎回の目標にしてる。
とりあえずそんな感じ。
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-08 22:29 | 税理士試験

ちょっと火がついたぜ

今日は友達と3人で法人の総合問題の解き比べをした。
ちなみに使用した問題は大原の“第3回・上級定例試験”

勝敗に関してはどうでもいい。
久しぶりにムズイ問題を解いて脳味噌が痺れた。
時間も足りなくて最終値も合わせられなかった。
今年解いた問題の中ではぶっちぎりの難易度。
今年法人初めての友達は手も足も出なかったらしく一日中凹んでた。

俺もこのレベルの問題は1年ぶりなんですごく刺激になった。
『いいパンチ貰っちまったぜ・・・』って感じw
そろそろ本気にならんといかんなと思った。
[PR]
by aquarius04 | 2005-03-23 02:04 | 税理士試験

3月になりますた

大原の上級テキストNo3まで完了

むぅ・・・予定より少し遅れ気味だな。
[PR]
by aquarius04 | 2005-03-02 21:27 | 税理士試験

続いて

法人税上級テキストNo2(大原)も終わったー!
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-19 23:54 | 税理士試験

2月中間報告

理論の確認がひと通り終わったー!
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-15 23:42 | 税理士試験

報告

とりあえず生きてます。更新はサボりがちだけど。

1月にやった内容
<計算>
大原(昨年版)とTACのテキストとも1分冊目を終了。
大原の上級BASICという総合問題シリーズ全12回を終わらせた。
<理論>
50/94題(理論マスター)見直した。
まだ見直しているだけで覚え直しは殆どやってない。


で、2月の目標つうか予定
<計算>
・昨年版の大原のテキストはさっさと4分冊目まで片付ける
・TACのテキストはカリキュラムに沿って進める
<理論>
残り44題を早く片付けて、次の段階である覚え直しの作業に進む。
Aランクの覚え直しくらいまではやっておきたい。
覚え直しと並行して本格的に回し始める。


そんな感じで。腱鞘炎にならない程度に頑張ります。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-03 23:49 | 税理士試験

法規集

今年の税理士試験の試験委員が発表された。
法人税については、計算を担当するであろう実務家が新任の人で、
理論は去年と同じ人だった。
ま、別に誰が試験委員になろうと、どうでもいいんだけど。

今日はTACの総合問題を解いてて分からんところがあった。
ていうか去年大原で教わったことと明らかに違う。
措置法の規定なんだけどネットで調べてもイマイチ分からん。

やっぱり横着しないで法規集を購入しないと駄目かなぁ。。。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-28 01:21 | 税理士試験