日記サイト
by aquarius04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

演習

先日の疑問は無事解決。
単なる自分の復習不足でした。
去年は出来てた箇所なのにねぇ・・・orz

今日は昼間にTACの上級演習(第1回)を解いた。
添削提出用の問題だけどさすがにこの程度は楽勝。
ちょっとヌルすぎたからもう少し骨のある問題にして欲しいぞ。

んで夜は友達と飯を食いに行った。
今夜はリッチに“しゃぶしゃぶ食い放題+ふぐ”でございますよ。
「当分肉はイラン」って思うほど食ってきたぜ♪
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-30 22:09 | 日記

法規集

今年の税理士試験の試験委員が発表された。
法人税については、計算を担当するであろう実務家が新任の人で、
理論は去年と同じ人だった。
ま、別に誰が試験委員になろうと、どうでもいいんだけど。

今日はTACの総合問題を解いてて分からんところがあった。
ていうか去年大原で教わったことと明らかに違う。
措置法の規定なんだけどネットで調べてもイマイチ分からん。

やっぱり横着しないで法規集を購入しないと駄目かなぁ。。。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-28 01:21 | 税理士試験

今日は

一刻も早く勉強の遅れを取り戻したいので朝から勉強漬け。
とりあえず今は計算の勘を取り戻すのが最優先事項。
ちょっとずつ戻ってはいるんだけど、まだまだお話にならないな。

今の時点では去年のピーク時に比べて4割程度。
“去年のピーク”って言っても結果は不合格だったからねぇ。
最低でも去年の実力を越さないことにはどうにもならん。

ま、焦ってもどうにもならんけどね。
TACの教材が届いてまだ2週間しか経ってないし。
おまけにバイトも入ってるから実質はもっと短い。
10日やそこらで全部取り戻せるほどヌルイ試験じゃないもんね。
焦って勉強が雑になるのだけは避けなきゃ。
あくまで勝負は半年後ですからね。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-26 00:36 | 税理士試験

ターミナル

朝からバイト。バイト後は勉強すべきか迷ったけど
ちょうど時間帯が良かったから“ターミナル”を見た。
・・・ま、今日は日曜だからいいよな?


この作品、割と賛否両論あるみたいだけど自分はアリです。
学生の時に羽田でバイトした経験があるからかも知れないけど面白かった。
舞台が空港という時点で俺の中ではポイント高い。

特に冒頭部分が良くてすぐに物語に引きこまれた。
で、そのテンポで話が進んでいくんであっという間の140分だった。
巷で言われてる通り、後半はかなりやりすぎだけど拒否反応を起こすほどでもない。

それとキャサリン・ゼタジョーンズがめちゃ綺麗でよかた。
あんな美人なら35歳だろうと全く問題なし!
物語的には別に居なくても構わないような役回りだけどね。

泣けるような感動作かと期待していくと外すかも。
予告編があざといと言うかアレは予告編の出来が良すぎたわ。
少し優しい気持ちになれる人間ドラマ。そんな感じです。
地味な映画が苦手じゃない人にはオススメ。

70点
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-23 23:17 | 映画

やばい

昨日、今日とバイトが休みだったので勉強に専念。
長時間机に向かってても平気な身体が徐々に戻ってきたよ(^^;

んで、久しぶりに計算の総合問題を解いてみたところ
自分の計算力の落ち込み具合に愕然とした。
かなりブランクあったけどちょっとシャレになってないで。これは。

練習を重ねてりゃ自然と勘は戻ってくるだろうけど、
それにしたって全範囲を復習するのは結構時間かかりそう。
本試験はまだ全然先だから焦ることはないけど
2月末くらいまでには復調したいぞ(`・ω・´)

2年目の勉強ってペースを掴むのが難しいなぁ
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-20 22:16 | 税理士試験

新ユニお披露目

昨年、レッズのユニフォームの胸スポンサーが三菱じゃなくなると聞き、
「来年ボーダフォンになったら笑うな」なんて友達と話してたんだけど。
まさか、ホントにボーダフォンになりやがったよ・・・orz

お金を出してくれたボーダフォンを悪く言うつもりはないけど、
チームのアイデンティティであるはずのユニが、外国のクラブとはいえ
他所のチームとそっくりなのはいい気がしないなぁ。
俺らが応援してるのは浦和レッズであってマンUじゃないんだぞ。
フロントがその点を承知してるなら何も言わないけどさ。
愚痴は以上。

今年はユニに付ける新たな☆印を是非ともゲットしたいね。
あとついでだけど日本代表も勝手に頑張ってくれや。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-18 23:28 | サッカー

配線

朝から学校行って勉強。
TACのテキストの威力に感心しきり。
大原と比べると読みづらいけど情報量は明らかに多い。
今まで知らんかったことや疑問だったことの解説が載ってた。
こいつはかなりやり応えのありそうな代物だぞ。

夕方に帰宅してからは大量のコードと格闘だった。
先日ビデオデッキが逝ってしまいDVDレコーダーを新しく買った。
んで今日はその配線作業に四苦八苦。
TV、DVD、スカパーのチューナー、コピーガードキャンセラー、コンポ、プレステ2の
6アイテムを全部繋げようとしたのが間違いだったかも(笑
ま、悪戦苦闘したけどちゃんと自分の構想通り接続できたので満足。
やれば出来るやん、俺。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-16 21:38 | 日記

北の零年 封切り

朝からバイト。
今日は“北の零年”の初日でございます。
時代劇で、吉永小百合で、ってことで年配の方がかなり来た。
“隠し剣 鬼の爪”の時と同じような傾向ですな。

見てもない分際で言うのもなんだけど、激しく駄作っぽいので俺はパス。
特に興味ないのに3時間はキツイってのもあるけど、最大の理由は
・脚本家が那須真知子
この1点に尽きる。

知らない人の為に補足しておくとデビルマンの脚本を書いた奴だ。
・俺、デーモンになっちゃったよ
・ハッピーバースデー、デビルマン 等など
数々の珍セリフの産みの親ですぜ。こいつは。
デビルマンに10億、北の零年に15億って・・・正気か東映は?

念の為繰り返すけど、俺は北の零年は見てない。
上に書いたことは100%偏見です。
もしかしたら面白いかもしれないので誰か人柱になってください。
僕は嫌です。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-15 23:17 | 日記

エイリアンvsプレデター

今年1本目の映画は“エイリアンvsプレデター”になりました。
夕方で仕事が終わってそのままレイトショーで見た。
観ても損しない出来で普通に面白かったよ。
個人的にはそこそこ満足した。

脚本も面白かった。両者の戦う理由、決着のつけ方なんかは
かなり難しかったんじゃないかと思うけど、双方のシリーズの
ファンとも納得できる話になってる。
ただ物語の導入部分が長すぎだなぁ。
ピラミッド探索チームの描写なんてどうでもいいのに。
「どうせこいつらみんな死ぬんだろ?」って思いながら前半は見てた。

そのせいで肝心のアクションシーンが少なかった。
こっちとしてはエイリアンとプレデターの闘いが見たいのにね~
迫力があってよく撮れてるだけに尚更惜しい。

他は特に不満もなし。
予告とエンドロールを除くと90分くらいで途中でだれることもないし
テンポよく終わってちょうどよかった。
65点ってところ。

PS ちなみに俺はプレデター派です
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-14 23:34 | 映画

ポン酢

朝からバイト。
年末年始のラッシュも落ちつきいつもの暇なバイトに戻りつつあるぽ。
さすがにハウルも集客力が落ちた。
今は普通にターミナルのほうがお客さん入ってるな。

何の脈絡もないけど今日は仕事中ずっと
 ポン酢のポンって何やねん?
ということが気になってしょうがなかった。
ちなみに“ポンス(柑橘類の絞り汁の意)”というオランダ語に“酢”を掛けた言葉だそうです。
ま、どうでもいいトリビアです。

今日はオーシャンズ12の試写があったんだけどパス。
キャストが凄いのは認めるけどそれだけって感じでイマイチ食指が伸びないわ。
大人しく帰宅してTACの教材を再配達してもらった。ようやくご対面だわ。
明日から早速始めよっと。
[PR]
by aquarius04 | 2005-01-12 23:40 | 日記