日記サイト
by aquarius04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Ray

ソウルの神様、レイチャールズの伝記映画。
シネマの友達と4人で遥々重信にまで足を伸ばして観てきた。


音楽関係は疎いのでレイチャールズについても良くは知らない。
実は、単に主演がジェイミーフォックス(←コラテラルでタクシーの運転手役だった人ね)
と聞いて見たくなっただけだったりする。

レイチャールズの生涯とヒット曲の作成秘話みたいな感じ。
レイの人生がとにかく波乱万丈なので伝記モノなのに、
自分のようにレイのことを良く知らない人間でも退屈しないで普通に楽しめた。
ファンなら「あの曲はこうして出来たんだ」って思いながら見れて
より一層楽しめるんだろうね。
ま、160分もあったんでさすがに最後の方は疲れたけどね。

とにかく凄かったのはジェイミーフォックス。マジでそっくり。
役作りも半端じゃなかったそうで、盲目のレイを演じる為に
毎日12時間以上目隠ししてたそうな。
作中でピアノを演奏するシーンは全てジェイミー本人の演技なんだとさ。

「アカデミー賞はこれで決まったかな~?」
なんてことを一緒に行ったシネマの友達と話してた。
ネバーランドも悪くなかったけど、霞んでしまったなぁ。

何はともあれ今週見た映画は2つとも当たりで大満足です。
んで見終わってから皆でご飯を食べて帰りましたとさ。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-25 23:41 | 映画

ネバーランド

といっても裁判中の某黒人歌手の庭の話ではなくて、
シネマの友達と3人で衣山に行って映画を観てきた。

あの有名なピーターパンの誕生秘話。
心温まる良いお話です。前半の抑え気味の演出と
後半のピーターパンの舞台のシーンの対比がすごく印象的。
心に傷を負い、空想を膨らませることの出来なくなった少年ピーターに
“想像(=夢)の世界はこんなにも魅力的なんだよ”
って教えてるんだろうね。
そしてジョニーデップをはじめ出演陣の演技が素晴らしいです。

惜しむらくはラスト。
終わり方が個人的には「えっ!?」って感じで不満だった。
もうちょっと別の締め方もあったろうになぁ。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-21 22:15 | 映画

続いて

法人税上級テキストNo2(大原)も終わったー!
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-19 23:54 | 税理士試験

2月中間報告

理論の確認がひと通り終わったー!
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-15 23:42 | 税理士試験

2ちゃん某スレでハケーン

窒息しそうなほどワロタ。
特に最初の5行が秀逸過ぎるw

<以下全文コピペ>
我々は近所の吉野家へ行った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!150円引きなのだ!
地球連邦に比べ、我がジオンの牛丼は150円高いのである。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我がジオン公国の牛丼が特盛りだからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々はUの字テーブルを追われ、宇宙移民者にさせられた。
そして、4人の親子連れがNYにまで膨れ上がった吉野家を支配して80余年、
宇宙に住む我々が女子供はすっこんでろと要求して何度踏みにじられたか。
ジオン公国の掲げる刺すか刺されるかの戦いを神が見捨てるはずはない。
私の弟!諸君らが愛してくれたガルマは死んだ。
何故だ!? (狂牛病だからさ)
新しい時代の空席を150円やるから我々が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、通の頼み方をせねばならぬ。
我々は過酷な外食産業を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の食文化を築き上げてきた。
かつて、隣の奴は人類の革新は大盛りつゆだくから始まると言った。
しかしながら地球連邦のモグラ共は、きょうび流行んねーんだよと増長し我々に抗戦する。
諸君の父も、子もその連邦の無思慮な肉骨粉の前に死んでいったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを、ガルマは!死をもって我々に示してくれた!
我々は今、このぶち切れを結集し、連邦軍に問い詰めて、初めて大盛りギョク(玉子)を得ることができる。
この勝利こそ、次から店員にマークされるという諸刃の剣となる。
国民よ食え!悲しみをねぎだくに変えて、食えよ!国民よ!
我らジオン国国民こそ選ばれた吉野家通であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である牛鮭定食こそ人類を救い得るのである。ジーク・ジオン!
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-12 00:50 | 日記

最終予選開幕

「ひと昔前なら引分けで終わってた試合を勝てるようになった」
なんて誉め方は死んでもしたくない。
フラストレーションの溜まる誕生日プレゼントでした。

ヌルイ試合だったわ。
ボランチの2枚があまり効いてなく
効果的な展開が少なかったのが苦戦の原因かと。
福西はもう少しで2度と新居浜に帰って来れなくなるところだったぞ(w

それに相手のレベルが分かってからは明らかに舐めてた。
全体的にプレーが雑でボールの取られ方が悪すぎ。
仕掛けるべき場面で仕掛けず単調な攻撃を繰り返し、
逆に仕掛けるべきではないところで仕掛けてカウンター食らってる。
毎度のことながら阿呆かと。

俊輔はその辺の判断がさすがだった。
敵陣深くでもタメを作れるし自ら突破できるテクニックもある。
やっぱり今の日本には欠かせない選手だわ。
次点で、突破する技量はなくても確実にファールをもらう鈴木も欠かせない。
冗談ではなく真面目に鈴木師匠は不可欠だと思うよ、俺は。

決勝点は大黒。
去年1年間のガンバでの活躍を見ればまあ納得。
それが今年になって初めて召集されてるんだからワケ分からん。
これまでの代表の強化試合はなんだったんだよって話になってくるが。
これぞジーコクオリティ。

ま、結果が全ての真剣勝負で勝ち点3を取ったからこれ以上は言うまい。
本番でもテストを繰り返して結局結果をだせないよりはナンボかマシ。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-10 13:00 | サッカー

関係者各位へ

諸般の事情により今年の誕生日は中止になりました。
そんなわけで今年も25歳据え置きのままで行こうと思います。
連絡が遅れ当日の発表になってしまいお詫び申し上げます。

・・・なんて26にもなって相変わらずこんな馬鹿なことを書いてて良いのか?
と激しく自問する俺。。。orz
年相応の人間にならなきゃいかんよなぁ。

とりあえず税理士試験だけは今年で片をつけなきゃな。
これが終わらんことには何も始まらんから。マジで。
早く銭を稼ぎたいんだよ!俺は。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-09 00:35 | 日記

ローレライ

久しぶりに映画を見た。タイトルは“ローレライ”
3月5日公開とまだ1ヶ月も先の映画なんだけど、
明後日に業務試写を行うので今日はそのテストプリント。

ちなみに業務試写ってのは、例えばテレビ局の人達などに見てもらい
「映画の内容を知ってもらったうえで宣伝してもらおう」という趣旨の試写会。
ま、早い話が一種の営業です。

去年の暮れに予告編を見て気になってた作品。
オフィシャルは→こちら(注、リンク先は音が出ます)
舞台は1945年8月太平洋沖。米軍による3発目の原爆投下を阻止すべく
極秘任務を負った潜水艦“ローレライ”
祖国を守る最後の希望が出航した・・・ってお話。

面白そうだけど邦画だし・・・って感じで
あまり期待せずに見たら予想に反して面白かった!!
キャストも豪華で、頑張って作ったなってのが凄く伝わってきた。
CGはさすがにちょっと厳しかったけどそんなには気にならないかな。

ストーリーは前半が少し危なかった。
このままだとこの映画滑っちゃうな~って思った場面が1つ。
けどその後は上手く持ち直して最後まで行ってくれた。
ストーリー全体としては面白かったよ。

何よりこのレベルの邦画が見れたのが素直に嬉しかった。
個人的にはオススメしたいです。75点
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-07 01:21 | 映画

報告

とりあえず生きてます。更新はサボりがちだけど。

1月にやった内容
<計算>
大原(昨年版)とTACのテキストとも1分冊目を終了。
大原の上級BASICという総合問題シリーズ全12回を終わらせた。
<理論>
50/94題(理論マスター)見直した。
まだ見直しているだけで覚え直しは殆どやってない。


で、2月の目標つうか予定
<計算>
・昨年版の大原のテキストはさっさと4分冊目まで片付ける
・TACのテキストはカリキュラムに沿って進める
<理論>
残り44題を早く片付けて、次の段階である覚え直しの作業に進む。
Aランクの覚え直しくらいまではやっておきたい。
覚え直しと並行して本格的に回し始める。


そんな感じで。腱鞘炎にならない程度に頑張ります。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-03 23:49 | 税理士試験

ローカルニュース

愛媛FCのユニが今年からオレンジ色になるそーな。
やっべ、そのユニめちゃめちゃ見てぇ(笑

センバツ高校野球の出場校がケテーイ。
今年は愛媛から新田と西条の2校が選ばれた。
って今年は明徳が消えてるやん。別にいいけど。

ちなみに西条高校はウチの両親の母校。
有名人だと眞鍋かをりもここの卒業生。
別に俺は何の縁もない高校だけど、実家から歩いて5分くらいの
すごく近所にある学校だから応援してあげようかね。
[PR]
by aquarius04 | 2005-02-01 00:15 | 日記