日記サイト
by aquarius04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パソコンが突然逝った。全く動かん…orz
なのでネットもメールも当分無理。ていうかいつ復活できるか見当もつかん。
とりあえずココの更新は携帯でやりますわ。頻度は激減するだろうけどね。
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-23 00:16

メモ

実判4回まで終了。
去年の実判では「時間が足りん」「解くスピードが遅い」などと
愚痴をこぼしてた記憶がある。
今年は時間も余裕を持って満点近くとれてる。
2年目だから当然ちゃあ当然。

実判レベルで良い点とったところで本番には全く関係ない。
とはいえ、その逆もまた然りで、実判レベルの問題で
梃子摺っているようでは本試験なんて無理なのも事実。
要は、当の本人がどう受けとめるか?という意識の問題ですわ。



-----以下は単なる俺的備忘録-----

修正申告→当期申告の総合問題・・・2パターンあり
 1.当期修正→翌期納付
 2.前期修正→当期納付
今日解いた問題(上演10)は前者。昨年解いた問題は後者。
認識時期が1年ずれる。
別表4、5の1への記載も当然違ってくるので留意。

その他有価証券の評価損益否認額
→受配原則法で分子だけでなく分母にも影響あり。
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-19 23:52 | 日記

平成17年度(第55回)税理士試験公告

キター---(゚∀゚)-----!!!
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-19 08:01 | 税理士試験

VSガス

やっと勝ったか~という安堵感
ガスをアウエーで葬ったことへの m9(^Д^) プギャー感
さあこれから上位陣の追撃態勢に入るぞ的な気合い

そんな気持ちが入り混じって居りますよ、と。
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-16 23:25 | サッカー

コンスタンティン

試写で一足先に観てきたよ。

内容については触れないけど、
“期待してるけど・・・なんか地雷っぽいなぁ”
と思ってる人は安心してちょーだいな。
自分も観る前はその口だったけどかなり面白かったから。

最後まで飽きない展開であっという間の2時間。
GWにはこいつを観とけって感じ。
あ、あと無性に煙草が吸いたくなるw

一つだけ注意点を挙げると、
クソ長いエンドロール後にもう一幕あるのでそれを見逃さないように。
あらかじめ言っておかないと見逃すお客さん続出だろうな。


70点
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-14 23:48 | 映画

VS清水

わーい、たったの1節で最下位脱出だ~ヽ(´ー`)ノ


          ・・・orz
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-14 19:54 | サッカー

ミラノダービー

うはっ!すげえ→画像
ていうかやりすぎw
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-13 08:37 | サッカー

試験委員

試験委員=本試験の作問者のことね

今年から新たに法人税の試験委員になる実務家の先生
伝説の “5科目同時合格” を達成した超人なんだってさ。
去年までの杉田試験委員もファンキーな問題を作りたがる人だったけど、
今回も一筋縄じゃいかなそうな人だわ (((( ;゜Д゜)))

最近時々感じるんだけど、
残り1科目のプレッシャーってこれはこれで結構キツイ。
1分の1で合格しないといけないから。
って、もしもこれを学校で言ったら「贅沢な悩み」って一蹴されそうだけど。

俺の場合は選択必修を残してるもんだから
煮詰まってきても科目を変えられない(´・ω・`)
いちおう唯一の選択肢として所得税もあるけれど、
法人税並みかそれ以上のボリュームがあっておいそれとは手を出せない。

・・・やはり5科目全部終わるまでは気を抜けませんな。
ゼロだろうと4科目だろうと道半ばなことには変わりはないし。
もっぺん初心に戻って頑張ろう。












あ、それから全然関係ないけど厨獄は死ね。
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-12 23:44 | 日記

糞審判撲滅祈願

朝は実判。ん~微妙な出来。
苦手な項目で1つ間違えたのと、何でもないところで凡ミスを一つ。
今回くらいのレベルの問題ならノーミスでいかないと駄目だなぁ。
さすがに校内トップは今回は無理ぽ。


で、帰ってBSの速報Jリーグを見た。
横浜-神戸で三浦淳の退場のシーン。
カードの出し方を見た瞬間にピンと来たね
「奴だ。間違いない」と。
早速ネットで調べたら、ビンゴ!
 主審:西村 雄一

試合を観てないから何とも言えないところもあるけど、
サッカー板の感想などを見た限りじゃ
今回も試合をぶち壊す糞ジャッジだったらしい。
アツの退場シーンは特に槍玉に上がってた。

やっぱりなぁ。試合を見なくても分かる駄目っぷり。
本当にコイツなんとかしてくれよ。2節連続じゃん。
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-10 18:58 | サッカー

VSガンバ


わぁい、久しぶりの最下位だ~・・・ってコラぁ!
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-09 23:33 | サッカー