日記サイト
by aquarius04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


スーパーサイズ・ミー

バイト先とは別の映画館で気になってた映画があったので、
久しぶりにお金を払って映画を見た。
タイトルは"スーパーサイズ・ミー"

1ヶ月間、朝・昼・晩の3食をすべてマクドにしたらどうなるか?
監督自ら被験者になって実験するドキュメンタリー映画である。
宣伝文句からは笑ってみるアホ映画みたいな印象を受けてたけど、
実際はアメリカの食生活自体にまで突っ込んだ意外と真面目な映画だった。

その中で子供に与える影響はかなり強調していた。
特にアメリカの学校給食のシーンはマジで引いた。
ピザ、ナポリタン、マッシュポテト、チョコバー、スナック菓子、炭酸飲料・・・
給食として出す代物じゃないものばっかり。
教育の現場からしてこれなんだから恐ろしい国だ。

あとサイダーの飲み過ぎで失明しかけたオッサンもいた。
「どんだけ飲んでたんだ?」って質問に対し「毎日カップで3~4杯」と答えてた。
ちなみにカップの容量は2リットル。orz
ていうか字幕ではリットルになってたけど、英語ではガロンとか別の単位だった。
ガロンて、、、、ガソリンとか灯油でしかそんな単位聞いたことねえよ。

ところで監督の実験はどうなるかと言うと、、、もちろんそれは見てのお楽しみw
ま、そんなに引っ張るほどのサプライズは無いけどね。
この映画に関心を持ってもらう最大の掴みの部分だから、オチを言ってしまうと
監督が提起したかった本当の問題の部分をスルーしてしまうことになるから。
少しだけエピソードを紹介すると、監督さん2日目からゲロ吐いてたよ。

アメリカだけの問題じゃなく我々日本人にも考えさせられる所は多々あった。
みんなにも是非一度は観てもらいたい映画です。
ちなみにシャレでもマクド食いながら観るのはやめたほうがいいです。
心の底から後悔しますぜ。精神的にかなりダメージ受けるから。


娯楽映画ではないので今回は採点ナシ
[PR]
by aquarius04 | 2005-04-01 22:46 | 映画
<< VS大分 携帯からテスト >>